豊橋・豊川・田原市でリフォーム・リノベーションをお考えの方はレオックへ

  • 来店予約
  • 資料請求・お問い合わせ

  • イベント予約
  • 耐震診断

What's Reoccブログ

2022.07.25

築34年 魔法のリノベ before~after

こんにちは!

魔法のリノベというテレビドラマでリノベーションがちょっと話題になっています。

今日は、レオックで施工した築34年の住宅をフルリノベーションした物件を見ていただきます。

この建物は築34年の木造住宅です。延べ床面積は27坪、土地の面積は約38.3坪です。

以前はご高齢のご方が住んでいました。

リノベーション前の家は部屋が小さく仕切られており、

1階には台所、6帖の和室と水回りがあり、2階には小さな個室が4部屋の間取りでした。

台所が北側の奥にあってとても暗く、居間が孤立していて生活動線が悪く、昔ながらの家でした。

 

34年前に建てられた家ですからリノベーションの前には、しっかりと建物の調査を行います。

その結果、耐震性能や断熱気密性能も低く、快適性や安全面でも今の基準と比べると不安な家でした。

リノベーションのポイントは、「安心して住める」こと「快適な暮らし」に生まれ変わること。

そのために耐震補強工事と断熱気密工事を行い、デザインにも力を入れて設計をしています。

リノベーション前は、道路に面した南側のところに庭木がたくさん植えられ、

軽自動車が2台止めるのが限界でした。

リノベーション後は、自動車も2台分、楽に出し入れできるようになり、

普段の生活を楽しめるような空間にするため、道路正面の塀を高くして外部からの視線を遮り、

くつろげるスペースにしました。

リノベーションの工事は、「基礎、土台、柱、梁」を残して全てを新しくしています。

外観は一階部分に新しく軒をつくり、室内への太陽の日差しを和らげる工夫をしています。

和モダンなデザインの外観とモダンな雰囲気の室内は、

新築と変わりない性能と快適な暮らしの家に生まれ変わりました。

今度の土日 7月30日、31日リノベーション工事中の構造見学会を開催します。

この見学会は、耐震補強工事、断熱工事等 建物の性能をあげる工事途中の状況が一目でわかります。

リノベーションのことが知りたい方はぜひ見学してください。

詳しくは ↓

https://renovestyle.jp/modelhouse/event-kouzou.html

PAGE TOP