豊橋・豊川・田原市でリフォーム・リノベーションをお考えの方はレオックへ

  • 来店予約
  • 資料請求・お問い合わせ

  • イベント予約
  • 耐震診断

What's Reoccブログ

2022.06.19

家の庭を楽しめる場所へリフォームする

こんにちは! レオックの三浦です。

 お庭に木を植えて~ 緑がいっぱい~ 気持ちいいね!

 でも手入れが大変・・・草取りも大変・・・

そして 庭木を眺めるだけ・・・と

思っている人は多いのではないでしょうか?

リフォームのついでに思い切って庭もリフォームして、セカンドリビングとして

毎日を思いっきり楽しむ!  いいね♪

before ↓ 庭木の手入れと草取りが大変なんです。

after ↓ 木のフェンスで目隠し、床はタイル張り。

セカンドリビングとして毎日楽しく!

POINT ↓

庭を楽しめる場所にするにはまず外部からの視線を遮ることです。

もう一つは気軽に出入りが出来るようにすることです。

通常は南側の庭に出るために大きな掃き出しサッシをつけていますが、

ほとんどの家では床から外の地面まで40㎝~50㎝の高さがあり、

気軽に出られなくて使われなくなっています。

写真の家はリビングの南側に土間があり、その土間とテラスの段差が7㎝ほどで

気軽に外に出られます。道路側には背の高い木製フェンスと樹木があるので道路や

隣家からの視線を遮ることが出来ます。

 天気の良い日にはバーベキューをしたり寝転んだり、

 気持ちの良い朝にはコーヒーや朝食も気軽に出来ます。

 庭を使えるようにすることで日々の暮らしに楽しさが倍増してきます。

庭を楽しくする動画→https://www.youtube.com/watch?v=obkJJ9XGAbM

PAGE TOP