豊橋・豊川・田原市でリフォーム・リノベーションをお考えの方はレオックへ

  • 来店予約
  • 資料請求・お問い合わせ

  • イベント予約
  • 耐震診断

What's Reoccブログ

2017.04.08

古民家を観てきました 静岡県引佐町


岩田店の鈴木です

 

この建物は静岡県引佐町にある国指定建築物の

 

鈴木家住宅です。

 

分棟型釜屋建ての農村民家でして

 

天竜川流域から浜名湖北岸、東三河地区で見られるスタイルだそうです。

1821年築だそうで、約200年前です。 

 

 

当時の山村での暮らしを現在に伝えてくれています。

 

 

限られた資源、

 

動力のない人力での生活、

 

家庭の収入を得る為の仕掛け

 

 

現在の住宅より機能的で無駄の無い建物だと思います。

 

ここにお住まいの方は裕福な方だったでしょう。

 

貴重な場所に来られたと思いました。

 

 

ちなみに私は、この鈴木さんと縁戚関係はありません。

 

PAGE TOP