豊橋・豊川・田原市でリフォーム・リノベーションをお考えの方はレオックへ

  • 来店予約
  • 資料請求・お問い合わせ

  • イベント予約
  • 耐震診断

What's Reoccブログ

2020.08.21

豊橋市 リフォームで使える補助金って?(令和2年)


リフォームやリノベーションを考え始めた時、
やっぱり気になるのは「費用」。
 
決まった予算の中で、自分の理想を妥協せずに叶えたい…
 
そんな方へ
それぞれの条件に合えば

リフォーム・リノベーションで使える補助金もあるんです!

 
ただし、
補助金は、申請をしなければ受け取る事はできません。
あとから「ウチは補助金の条件にあった…」と思っても、
補助金の多くは工事前にきちんと「申請」しておかなければなりません。
 
リフォーム・リノベーションを考え始めたら、補助金制度を知り活用しよう!
 
 
◆介護保険を使った住宅改修
要介護(支援)認定者1人に対して20万円
(注)介護保険における住宅改修費は、かかった費用の1~3割は利用者負担となります。
   限度額の20万円を超えた金額は自己負担。支給申請書を審査したのち後日振り込み(償還払い)
 
対象の工事は、
1.手すりの取り付け 2.段差の解消 3.滑りの防止及び移動の円滑化等のための床又は通路面の材料の変更  4.引き戸等への扉の取替え 5. 洋式便器等への便器の取替え 6.その他1~5の住宅改修に付帯して必要となる住宅改修
↑手摺取付工事
 
 
◆木造住宅耐震改修費補助金
耐震改修工事の費用に対して上限100万円(耐震改修工事費用の80%の額)
 
対象物件は、
 豊橋市が行っている木造住宅無料耐震診断または愛知県建築住宅センター実施の木造住宅耐震診断を受けた住宅で、
診断の結果が「倒壊する可能性が高い」又は「倒壊する可能性がある」と判定されたもの。
 
対象の工事は、
①耐震改修工事 
 耐震診断の結果、判定値が1.0未満であった住宅を耐震補強により判定値を0.3以上加算し、1.0以上とする耐震改修工事
②段階的耐震改修工事
 判定値を0.3以上加算し1.0以上とする耐震改修工事の計画に基づき工事を2回に分けて行う耐震改修工事
 ※②の場合は、一段階目で限度額60万円、二段階目で限度額40万円を補助となります。
 
 
家庭用エネルギー設備導入補助金
太陽光発電システムや、燃料電池、リチウムイオン蓄電池など家庭用のエネルギー設備の設置費等を補助。
導入する設備によって補助金や予算件数が変わります。
 
 
などなど
あてはまるものはありましたでしょうか。
補助金は予算によって終了しているものもあります。
「やりたい」と思ったら、一度市役所へ確認するのがオススメ!
 
補助金以外にもリフォーム・リノベーションによる減税もあります。
そのお話はまた今度…♪
 
レオックでは、上記の補助金を受ける工事も行っております。
工事はレオックにお任せください♪
 
 
PAGE TOP