豊橋・豊川・田原市でリフォーム・リノベーションをお考えの方はレオックへ

  • 来店予約
  • 資料請求・お問い合わせ

  • イベント予約
  • 耐震診断

What's Reoccブログ

2020.06.14

土壁解体中!


こんにちは。

レオック田原かや町店の筒井です。

 

先日リフォーム工事の着工をした現場から、解体中の様子をお届けします。

 

 

 

今回のお宅では、壁を抜いたり補強したりと大規模なリフォームをさせていただきます。

工事範囲以外のお部屋と区画をし、入念に養生をしたあと、いざ解体開始。

 

リフォームの場合は、全解体ではなく

残す壁や柱もたくさんあるので慎重に解体工事をしていきます。

 

 

 

壁を剥がし始めると、こんな感じ。

壁の内部となる土壁が見えてきました。

何やら縦の棒のようなものが見えるのが分かりますでしょうか。

 

 

こちらはほとんどの壁が撤去されました。

かなりの量の土埃が出るので、職人さんはマスク着用の上

丁寧に解体をしていきます。

 

 

 

そして土壁解体後に残されたのがこちら

竹!!

 

伝統的な造りのお家の壁は、土壁で造られるのが主流となっています。

写真に見える竹を組み、縄で縛って固定、

そこに藁を含んだ土を塗っていくことで、土壁になります。

 

 

 

土壁と聞くと、月日が経つとボロボロになる、古い家のイメージがある、という方もいらっしゃるかもしれませんが

メリットもたくさんあります。

土壁は、通気・調温・調湿に優れていたり、

自然素材の藁や土を使用するため、建築材料の化学物質による影響を少なくする利点もあります。

ただ、気密性がやや劣ること、工賃が増すことなど、検討しなければならない点があることも事実です。

 

解体現場の様子を見ていると、建築当時の職人さんの技術や家づくりに対するノウハウ、職人さんたちの思いが伝わってくるような気がします。

(私筒井、実は解体現場の様子を観察することが大好きです!)

 

 

 

解体中のこの現場は、最終的には壁には繊維系の断熱材を入れ、

レオックのリフォームでは標準仕様であるハイクリンボード(ホルムアルデヒドを吸収分解する石膏ボード:商品名です)

を張り、クロスで仕上げます。

 

 

 

また追って工事中の様子をお伝えしていきます!

乞うご期待ください(^^)/

 

 

 

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

  豊橋・田原で増改築・リフォームするならレオック田原かや町店

    お問い合わせは 0120-48-2099 まで

    HP:https://reform.reocc.co.jp/shop/detail/7

 

    Instagram:reocc.tsutsui

    #レオック  #レオック田原かや町店で検索

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

 

 

 

 

PAGE TOP