豊橋市の幸せの黄色いレオックカー

What's Reoccブログ

2019.08.30

床下結露


こんにちは!レオック耐震担当の松岡です。

8月ももうすぐ終わりますがまだまだ暑い日が続いていますね。外に出て歩くだけで汗ばんでしまいます。

そんな気温なので床下でもコンクリート基礎が汗をかいていました。☝すごい汗ですね。σ(^ω^;)

 

実際これは汗ではなく床下で結露を起こしている状態です。

原因としては土壌面からの水蒸気発散と通気・換気不足によるものと思われます。実際このお客様宅は床下換気扇が付いているのですが、異音がするということで電源を切っていらっしゃいました。これでは換気口を塞いでいるものと変わりません。

このような状態を放置しておくと木部の含水率が上昇しカビや腐れ、さらには白蟻による被害発生が懸念されます。

 

改善策としては、防湿シートや防湿コンクリートなどによる土壌からの水蒸気遮断と換気促進です。床下の空気が飽和しないように空気を動かすのが重要です。

 

ご自宅の耐震性が気になる方、床下の状態が気になる方は是非、レオックにご相談ください!

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

豊橋市・豊川市・蒲郡市・新城市・田原市でリフォーム、メンテンナンス、修繕をお考えなら

株式会社レオックへ

愛知県豊橋市鍵田町36 オノコムビル3F

TEL:0120-48-0099

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

PAGE TOP