豊橋市の幸せの黄色いレオックカー

What's Reoccブログ

2017.11.30

ダウンライトでほしいところに明かりを、部屋全体も明るくしよう!


こんにちは!

レオックあけぼの店の松岡です。

 

最近クリスマスが近づいてきたこともあり綺麗なイルミネーションを見ました。

明かりって綺麗ですよね。そこで今回はお家の中の明かり、つまり照明のリフォームをしましたのでそのことについて書きたいと思います。

 

まずは工事前の写真。

 

立派なシーリングライトです。ただ、光が一点に集中しているので部屋の隅の方は少しくらいです。また、LDKなのでキッチンがあるのですが調理スペースは暗いとのことでした。

 

 

 

そこで今回はこのようにしました。

 

どうですか?とても明るそうじゃないですか?

まず、折り返し天井を平らにして真ん中の光がより広範囲に広がるようにしました。また、凸凹がないので掃除も楽になります。

そして、今回のポイントはダウンライトにして光をちりばめたことです。こうすることで部屋全体をほぼ均一に明るくすることが出来ます。ちりばめたダウンライトの1つはキッチンの調理スペースの上につけました。(レンジフードの横のダウンライトです。)手元も明るくなったので手元灯は不要です。ちょうど、ほしいところに明かりを持ってこれるのはダウンライトの良いところでもあります。また、真ん中のダウンライトは1個だけでも明るいのですがそれだと視覚的に寂しいので周りの4つの光より弱いダウンライトを2個付けてみました。機能的にも視覚的にもバランスがとれています。

さらに、LDKなので食卓を置きます。この位置に置くという予定を立てて引掛けシーリングを付けました。食卓を囲んでもっと手元に明かりがほしいと思ったときはここにペンダントライトなんかを付けるとも出来ます。

 

お部屋が暗いなと感じたら是非ご相談ください。お客様にあった照明計画も行わさせていただきます!

△ ▼ ▽ ▲ △ ▼ ▽ ▲ △ ▼ ▽ ▲△ ▼ ▽ ▲  
 
北欧風・和モダンリフォームの方はレオックあけぼの店の
ショールームへどうぞお越し下さい!
豊橋・田原・湖西で増改築・リフォームならレオックあけぼの店へ
電話0532-47-8499
 
△ ▼ ▽ ▲ △ ▼ ▽ ▲ △ ▼ ▽ ▲△ ▼ ▽ ▲
PAGE TOP