レオックのモデルハウスを全部見る 豊橋・豊川・田原市でリフォーム・リノベーションをお考えの方はレオックへ

  • 来店予約
  • イベント予約

  • 耐震診断
  • 資料請求・お問い合わせ

NEWS&TOPICS新着情報

一覧へ
コラム

2020.12.02

抗ウイルス建材で家族を守る「家」づくり

感染対策に大切なPOINT

”ウイルスの3つの感染経路”をご存知でしょうか。

【接触感染】 手や指など皮膚や粘膜からなどの直接的な感染。

       ウイルスが付着したものに触ったその手から体内に取り込み感染に至ります。

 

【飛沫感染】 感染者の咳やくしゃみで飛び散った唾液などに含まれるウイルスを口や鼻から吸い込むことで感染に至ります。

 

【空気感染】 空気中に浮遊したウイルスを吸い込み感染に至ります。

この中で、家は「触る」場所が多く、さらに”家族だから大丈夫”と油断してしまうことも…

そんな家族の安心感によるうっかりも「抗ウイルス建材」で家族を守ろう!

様々な建材メーカーよりウイルス除去や細菌の繁殖を抑制する効果のある「抗ウイルス建材」が続々と発売されています!

 

※注:メーカーにより対応するウイルスなどが異なります。詳細は各メーカーHPへ

 

★DAIKEN 『ビオタスク』

DAIKEN独自の抗ウイルス機能で、空気中や手から製品上に付着した特定のウイルスの数を減少させます。

扉のレバーハンドルや手すりなど、手で触れる商品に付与しています♪

 断面イメージ図

抗ウイルス剤があっても、さらに消毒によるお手入れも可能◎より安心してお使いして頂けます♪

 

※ドアノブなどの消毒によるお手入れ方法(厚生労働省HPより)

市販の家庭用漂白剤を、次亜塩素酸ナトリウムの濃度が0.05%になるように薄めて拭きます。その後、水拭きしましょう。

 

★サンゲツ『抗ウイルス壁紙』

抗ウイルス性成分が、壁紙表面に付着したウイルスに効果があります♪抗菌性にも優れているので、

最近増殖を抑制する働きもあり、よりよい空間環境づくりをお手伝い!

色や模様だけでなく、「機能性」にも注目して自分好みの空間をデザインしよう♪

 

★ウッドワン『コンビットグラードプラス』

従来の抗菌機能にプラスして、抗ウイルス性を付与。

ウイルスなどを不活性化し、清潔な状況を保つことができます♪

床は面積が広く、直接手足で触れることが多い場所。在宅ワークなど家にいる時間が増えるとつい物を置いて掃除がしにくくなったりも…

床材そのものでしっかり除菌対策するのも◎

 

今回は、ドア・壁・床と触りやすい箇所の商品をご紹介しました。

リフォーム・リノベーションを考え始めたら、色や素材にプラスで「機能性」にも注目!!

家族と楽しく・安心して家時間を楽しみましょう♪

 

 

・リフォーム・リノベーションのご相談やと問合せはコチラ

・レオックについて知りたい方はコチラ

・新築をお考えの方はコチラ

 

Facebookでシェア Twitterでシェア
一覧へ
PAGE TOP